« 「Fender Modern Player Telecaster」レビュー | トップページ | フリープラグインでマスタリング! 全行程見せます!! »

「風が吹くとIKEAが儲かる」を投稿しました。

 お久しぶりです。この一か月はボツ曲をいくつかためていましたが、ようやく投稿にこぎつけました。まずはリンクを。ニコニコ動画Youtubeインスト版 です。


 それでは楽曲を解説します。この曲は曲先でした。別の曲のサビを考えていた時、リードギターのバッキング(右のギターです)を思いついたのですが、その曲には合わないと判断し、新たにAメロ、Bメロを用意することにしました。そうして曲とメロディーは完成したのですが、歌詞が全然思い浮かびません。ネタ帳を読み返しますがどうもしっくりこない。

 そんな時に頭に浮かんだのが「風が吹くと桶屋が儲かる」ならぬ「風が吹くとIKEAが儲かる」でした。Googleで検索しても同名の楽曲はなさそうだったので、ここから着想を広げ(?)、歌詞もめでたく完成。レコーディングとVOCALOIDの編集をして、今の形になりました。

 そんな訳なので歌詞は自分で見てもいまいち意味が分かりません。一応、現状に甘んじず向上心を持ちたいなあといった内容にしたつもりですが、解釈は聴き手にお任せします。

 この曲では今までよりも積極的なサウンドのアプローチをしています。Bメロではトレモロとフェイザーで音色を加工し、逆再生も取り入れました。サビ前にインパクトを持たせることが出来たと思います。演奏はギターとベースですが、過去最高のテンポであり大変でした。特にギターソロがお粗末な出来になっています・・・。もっと上達したいものです。押弦とピッキングのタイミングを合わせることが目下の課題ですかね。


 長文になりましたがお読みくださりありがとうございます。今回の曲のミックスは音圧と周波数スペクトルの観点で見ると大体2000年のCDのレベルです。動画共有サイトでちゃんと聴いてもらうためには、ミキシングもさらに上達する必要がありそうです。楽曲そのものも含め、さらに良い曲を作れるようにしますので、今後もご期待ください。


 それではまた。

« 「Fender Modern Player Telecaster」レビュー | トップページ | フリープラグインでマスタリング! 全行程見せます!! »

自作曲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2012258/59143459

この記事へのトラックバック一覧です: 「風が吹くとIKEAが儲かる」を投稿しました。:

« 「Fender Modern Player Telecaster」レビュー | トップページ | フリープラグインでマスタリング! 全行程見せます!! »

Twitter

無料ブログはココログ