« 楽曲解説「ありふれた魔法、アリフレテナイアレンジ」 | トップページ | 「風が吹くとIKEAが儲かる」を投稿しました。 »

「Fender Modern Player Telecaster」レビュー

 私がこの冬に購入したギターです。今までは親から借りていたレスポールタイプのギターを使用していました。曲作りをしていく中で、シングルコイルのサウンドが欲しくなり、その欲望が高まりながらも、パワーコードでお茶を濁す日々が続きました。月日は流れ、このギターと出会うことになります。

P1060190_683x1024

 画像が回転しちゃってますね。ひねくれ者なのでしょう。
 まずは簡単に紹介をします。まず、このModern Player SeriseはFender無印の名を冠してはいますが、中国生まれです。恐らくSquierと同じ製造ラインでしょう。そのため、リーズナブルになっています。また、その名が示すように、普通のモデルとは仕様の異なる、「モダンな」スペックにもなっているのも特徴ですね。
 このModern Player Telecasterはセンターにストラトタイプ、リアにコイルタップ可能なハムバッカータイプのピックアップを搭載したSSH配列のテレキャスターです。

 今回ギターを選ぶにあたって設定した条件が、

・予算5万円くらい
・リアはハム、フロントはシングルかコイルタップ可能であること
・ストラト系は形が好きじゃない、トレモロ使えない
・家のギターがレスポールタイプなのでギブソン系はパス

 以上4点です。これに合致するギターとなるとほとんどありません。PLAYTECHのテレキャス上位モデル、Squier 51、サイクロン、IbanezのFR420等が他にはありました。いろいろ迷いましたが、最終的にはFenderへのあこがれが背中を蹴飛ばしましたね。

 田舎に住んでいて、しかもインフルエンザに感染していたため、通販で買いました。
P1060181_1024x683

 こんなソフトケースに入っています。
P1060184_1024x683

 しっかりロゴが入っていますね。かっこいいです。チューニングもしっかり出来ました。
P1060185_1024x683

 こちらが特徴のピックアップ。画像では見切れてしまっているコントロール部ですが、5wayセレクター、ボリューム、リアピックアップのコイルタップ切り替えトグルスイッチ、トーンの順に並んでいます。なお、フロント+センターおよびセンター+リアコイルタップのハーフトーンを選ぶとノイズキャンセルされるようで、リアハムにした時と同等にほぼノイズレスとなります。


 肝心の演奏ですが、私には評価できるだけの力量はありません。ただ、ロングスケールになったことでハイポジションのアルペジオがやりやすくなりました。私の指は短いうえに細くないのでレスポールタイプだとかなりやりづらかったのですが、そこは良くなりました。
 サウンドも、期待通りのシングルサウンドでした。センターピックアップで、軽くクランチさせてオープンコードを弾くと楽しくなれます。リアはハムバッカーなのでうるさくディストーションをかけたい時も使える万能さもいいですね。機能投稿した曲 はこのギターを初めて使った曲です。右はフロント、左はセンター、パワーコードの部分はリアハムのポジションです。歪みはすべてBOSS DA-2でした。


 このギター、日本語のレビューがほとんどないんですよね。そのため今回書いてみました。なかなかニッチな立ち位置の一本ですが、検討中の方の参考になればうれしいです。もし何か質問があれば気軽にコメントくださいね。答えられる範囲で全力回答いたします。


 それでは。

« 楽曲解説「ありふれた魔法、アリフレテナイアレンジ」 | トップページ | 「風が吹くとIKEAが儲かる」を投稿しました。 »

ギター」カテゴリの記事

コメント

記事読ませていただきました。

質問なんですが付属のソフトケースはどんな感じですか?(厚み・作りなど)

 とある島人さん、読んで下さり嬉しいです。ケースについてですが、厚みは中にスポンジが一枚入っているかなあ、というレベルで、あまり分厚くはありません。持ち運びは簡単そうです。いくつかの持ち手があるとともに、背負うこともできる構造になっています。外側に一つあるポケットは、シールドと多少の小物、コンパクトエフェクターも入れられるくらいの大きさがあります。
 正直なところ耐衝撃性能や、防水性能には期待できないと思いますが、ソフトケースの役割は果たしていると思います。Fenderのロゴが入っているのもデザイン的に良いです。とある島人さんがどのくらいのものを求めているかは分かりませんが、ある程度の使用には耐えられそうに感じました。参考になれば幸いです。

はっともっとさん、返信のコメント誠にありがとうございます。私もこのギターの購入を検討しており、付属品ついての情報が少なかったため、はっともっとさんに質問させていただきました。昨日コメントさせていただいてすぐポチったのですが・・・(笑)
お答えいただきありがとうございました!
また、遊びに来させていただければと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2012258/58496188

この記事へのトラックバック一覧です: 「Fender Modern Player Telecaster」レビュー:

« 楽曲解説「ありふれた魔法、アリフレテナイアレンジ」 | トップページ | 「風が吹くとIKEAが儲かる」を投稿しました。 »

Twitter

無料ブログはココログ